平成29年静岡茶市場新茶初取引

静岡茶市場でいよいよ新茶の初取引が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3月の低温による影響でしょうか、入荷量は昨年を下回る1734キロでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

会場は、入りきらない程大勢の関係者が集まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手摘みで手もみのお茶が、なんと108万円!!

写真がなくてスイマセン・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

式典の後は、表で景気付けの木遣りが披露されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして恒例の餅まきです。ちなみに私は、お持ち12個と茶飴2個も頂きました。

ありがとうございました。

新茶シーズン到来

だいぶ遅くなりましたが、先週末には静岡でも桜の見頃を迎えました。例年より10日程遅い満開です。

2017.4.15 桜(静岡)

2017.4.15 桜②(静岡)

本社前のお茶の樹(見本園)も新芽が目立つようになりました。が、密度の差はありますが、芽の出方に例年ほどの差がないように感じるのは気のせいでしょうか?

ヤブキタ

ヤブキタ

さえみどり

さえみどり

 

つゆひかり

つゆひかり

 

サンルージュ

サンルージュ

 

川根路そば祭り

川根温泉ふれあいの泉(静岡県島田市笹間渡)で、今日明日にかけて第1回川根路そば祭りが開催中です。

第1回川根路そばまつり会場

石臼での蕎麦挽き体験もできます。

第1回川根路そばまつり 石臼

寺田製作所では、”美砕機”で蕎麦を挽いてそばがきを作っております。

第1回川根路そばまつり会場② 第1回川根路そばまつり 美砕機

 

明日も良い天気となりそうです。是非ご来場ください。

真横に大井川鐵道があり、SLも迫力満点です。

第1回川根路そばまつり会場 SL

帰りには川根温泉で一服、いかがでしょうか?

 

私事でスイマセン!出川さんと奈々さんに逢いました

私事でスイマセン!先日夕方あるお店に寄ったら見覚えのあるスイカのヘルメットの3人が隣のスタンドで道を尋ねてました

20170226_093048099_iOS

 

20170226_093118911_iOS

 

テレビの「充電させて・・」何とかって番組のロケかな?

出川さんと鈴木奈々さんでした。何やら夕飯をどこで食べようかって!

周りの皆と「さわやか」のハンバーグを勧めたんですが・・・

20170226_093200113_iOS

 

20170226_093237319_iOS

 

日曜日の晩はすごく混んでるらしく1時間待ち!

結局諦めて市内に向かって行きましたよ~!

奈々さんはす~ごく悔しがって「今度プライベートで食べに来たい」って言ってました。

とっても可愛かったです。  K

20170226_094358800_iOS

お茶のさすき園様の新店舗プレオープンに行ってきました

島田市お茶のさすき園様の新店舗と茶の庭レストランがオープンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

純和風の店舗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

茶の庭レストランです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ディスプレイも凝ってますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おもわず洒落た床を撮ってしまいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ムムムッお店に負けないカワイイ女性がお出迎えです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レストラン内で竣工式の神事が執り行われました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

社長のご挨拶!感謝の気持ちとお茶に対する熱い思いが伝わります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

神事の後は店頭でテープカット!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

美味しく頂きました

おめでとうございました

 

鹿児島県茶市場 新春初取引会

IMG_0281

鹿児島県茶市場 新春初取引会が盛大に開催されました。

点数は151点(昨年対比138.5%)

数量は10,258.3kg(103.4%)

高値2,396円(77.0%)

安値480円(136.7%)

平均1,295円(」143.5%)

だったそうです。